こんにちは!今日は久しぶりに雨も上がり、澄んだ空気が気持ちよいですね。今日は農家をされているKさんから頂いた野菜のお漬け物を美味しく食べるには?やっぱり炊きたての白いご飯かな、ということで、カップ約7分目、100gの白米を土鍋で炊きました。100gに対して水は120gです。計らなくてもお米の分量と同じ7分目でOKです。浸水に約30分、初めから弱火で約15分炊きます。弱火なので吹きこぼれることもありません。火を止めて10分蒸せば熱々の炊きたてご飯の完成です!もちろんお茶碗一杯分の0.5合でも美味しく炊けます。ご飯がくっついてしまったらお粥にすれば一粒残さず食べられますよ。

お米にしっかり浸水するまで30分待ちます。

芯もなく美味しく炊けました!1合炊ける土鍋があるとシチューやミニおでんに大活躍ですよ。この冬、作ってみませんか?

元のページへもどる