こんばんは、夜ご飯はもう食べましたか?さて、今日も土鍋で美味しくお米を炊く研究です。お米2カップをいかに、簡単に炊くか?のテスト。研いで30分浸水させ、15分間この画像の火加減を保持した後は15分間蒸らしました。炊いている間は全く吹きこぼれ無し!おこげも程よくあり、鍋底にくっついてしまう事も無く炊けました!

炊き上がったところ、湯気でカメラがこんなになってしまいました。そして親子丼にしていただきました。

浸水は半日ほど、冷蔵庫でした方がふっくらつやつやしてて良いかなと思います。今回は30分浸水、15分中弱火、15分蒸らしでした。土鍋をお持ちの方は試してみてくださいね。

こちらもご覧下さい↓

土鍋で美味しくお米を炊く方法

元のページへもどる