最近の体験教室の方の作品 古陶土 クリームマット釉 酸化焼成

土ものの新しい器を使う時はまず、器がすっぽり入る位の鍋に入れ、一握りの米ぬかを加えて煮立たせます。そのまま冷ましてから洗って自然乾燥します。そうすると素地の目がしまり、汚れが侵入しにくくなるという昔からの知恵です。お米のとぎ汁でも良いのですが、私が試した結果、米ぬかの方が汚れが付きにくい感じがします。さらに、使う前の30分前から1時間位前に水に浸しておくと汚れが付きにくいです。白化粧をしたものも同様に、初めて水を入れてみると釉の隙間から水玉状に染み込んでいっている様子が分かりますよ。カップなど頻繁に使うものは出来る範囲で良いと思います。水分を含んだまましまうとカビが生えることもあるので乾燥させてしまいましょう。て書いておきながら私は気にせず使ってます。電子レンジや食洗機を使うことですぐに割れてしまうことはありませんが、やはり何年も使っていると、微細な振動の繰り返しで器が割れやすくなることはあるでしょう。

元のページへもどる