こんにちは!今日は暖かい日になりましたね。先日の四国、愛媛、香川、高知の三県を巡る旅、とっても寒くて、雨も雪も降りました。四国でも例年にない寒さだそうです。香川は12年ぶり、他二県は初めて訪れました。四国の方は関西弁のような感じですが、語尾が柔らかくてお話しているとなんだかのんびりとホッとする感じがしました。

お城愛好家ではないのですが、せっかくなのでお城にも行ってきました。

雨の松山城。

槍。二メートル以上の長さがあります。こんなので戦っていたとは!螺鈿が施してあったりと、細部までこだわりの槍もありました。

松山市内を走る、坊ちゃん列車。

ホテル玄関前では、人となりを感じさせる等身大の坂本龍馬が迎えてくれました。身長173cm、私とほとんど同じくらいです。当時の人としては、かなりしっかりとした体格をされていたのですね。

高知城です。日本の城の天守のうち、江戸時代または、それ以前に建設され現代まで現存するのはこのお城だけだとか。中は意外にも広かったです。

天守から見える鯱、近くで見ると大きいです。

天守からの眺望、真下を見るとゾクゾクして足が竦みました。

桂浜、とてもきれいな浜です。夏はここで海水浴したら気持ちいいだろうなと思っていたら、波が荒いので年中遊泳禁止でした。

高知駅の中にいるお酒の神様 『おきゃく』とは土佐弁で宴会のこと。またの名をべろべろの神様というそうです。やはり、そこが気になるようで。。。

帰りの機内からは富士山が見えました。

元のページへもどる