昨日は何年かぶりに紅葉狩りへ。直前まで迷った末、奥多摩へ、7時出発、8時半に奥多摩駅に到着して、バスで奥多摩湖まで行き、奥多摩駅までのむかし道9kmをハイキングに行ってきました。紅葉もとても良い感じでした!山にへばりつくように建てられている長閑な民家の間を通る途中では野生の猿にも遭遇しました。 

真ん中にお猿さん ↑

廃屋のそばで熊出没!と思ったら、やきものでした。信楽焼のタヌキを参考に作ったのでしょうか!?

大きすぎて収まりきれず、画像がうまくつながっていませんが、樹齢200年の大きな『いろは楓』、崖から日に照らされた姿は圧倒的な存在感でした。

昔は汽車が走っていたという廃線跡もありました。昔の奥多摩の山の営みを感じられる道はどこも整備されているので歩きやすかったです。奥多摩、次回は登山に行きたいと思います。

元のページへもどる