8月に入り、ようやく夏らしくなりました。

こんぺい陶の会員の方に最近の楽しみごとはなんですか〜?と質問してみましたら『そうね〜食べる事かしらね〜!』という方が多かったです。旬のおいしいものを食べたらやっぱりだれでも幸せな気持ちになりますもんね。私も今年はどこへも行かず、家ごはんを楽しもうと思っています。

キャベツが沢山ある時の消化にザワークラウトを作ってみました。付け合わせに便利でおまけに発酵食、しばらく保存もきくということで先月からハマっています。丁度よい入れ物は、1キロ入りのはちみつの空き瓶、キャベツ1kg、塩20g、塩でもんで、ギュウギュウつめて一日程常温で放置します。酸味は好みのところで冷蔵保存するとそれ以上はあまり発酵しません。そのまま食べたり、生野菜サラダの中に塩分として少し入れたりしても良いです。

サンダーキャッツさんのレシピを参考にしています。

ザワークラウトの作り方

元のページへもどる