今日は化粧土でグラデーションをされるTさんの湯のみをパチリ。電動ロクロで削った後に化粧土で色をグラデーションに塗っていく作業中です。化粧土は黒、青、緑、茶、白粒入り、とほんの少しだけ紫色の釉をいれています。下の化粧土が乾かないうちに重ねて塗るのがコツです。紫色の釉薬はタッパーに少量ありますので使ってみたい方はお試しください。

これが見本です。白マットを掛けているのでぼんやりと滲んでいます。黒い斑点は粒入り化粧土の粒が焼いて出たものです。紫色は真中にうっすらですが入っています。

使う色はすべて準備してから作業に入ります。おやつの時間でしたが、そんな余裕もなく。。。作業に集中されていました。

化粧土の技法は様々に使えるので使い方を自分で考えてみるのもよいと思います。色化粧とはベースとなっている白化粧に顔料や鉄を入れたものです。

白化粧とは?

白化粧とは vol.2

元のページへもどる