楕円の形のカレー皿です。色もカレーのような色合いに焼き上がりました。赤土、蛙目マット釉、還元焼成です。蛙目マット(ガイロメマット)は教室の釉薬の表に出ていないので使ってみたい方はお声掛けください。

これは何を食べるために作ろうと考えて器を作るって楽しいです。食べることを楽しみながら陶芸も楽しめるのは豊かなことですね。

ところで4月16日に放送されていた『マツコの知らない世界』をご覧になっていた方はいらっしゃいますか?お茶碗でご飯の味が変わる!?という内容でしたが、お茶碗の質感や少しの高さ、大きさで味わいが変わって感じられる、何かを口に運ぶ時、もうちょっと意識して五感を研ぎすませてみたら、作る時の意識も変わってくるのかなと思いました。そして日本は本当に色々な焼き物で食事を楽しむことのできる世界でもまれな国なんですよ!

元のページへもどる