陶芸を始めたら孔雀の花瓶を作ってみたいけど、できるのかな?と、こんぺい陶に通われて3年目にようやく形になったKさんの作品です。ご自宅で生けられたお花の画像と共に送っていただきました。

孔雀の羽を広げた時の様子がお花で表現されていて花瓶とお花で一つの作品となっているところが素晴らしいです!花を挿すための穴の開いたプレートは取り外し可能です。ありそうでない素敵なアイデア、孔雀の王冠もビーズと針金で手作りされています。自分の生活の中から使いたいものを考えていくと、思いもしない面白い作品ができたりするものです。せっかく自分の手で作るのだから固定概念にしばられることなく作品づくりをしていきたいですね!

古陶土、カフェカラー、織部釉、酸化焼成です。

元のページへもどる