器から飛び出しそうな勢いのある虹です。1つしかない白い器をキャンバスに見立てて下絵付けをするのは、焼くと消えること無く永遠に残るので勇気が入りますね。その瞬間の気持ちもその中に残って、さらに日々使えるところが焼きものを作りの面白いところでもあります。

半磁土を伸ばして石膏型にのせて成形し、素焼き後にカフェカラーで虹の絵付けをされました。教室の一番大きい石膏型を使っています。パスタやオムライスなどがたっぷりと入る大きさです。手び練りでこの大きさを作るのは、菊練りや成形に慣れていない方には難しいところもあるので、板状に伸ばして作る作品から始めてみると良いと思います。透明釉、酸化焼成です。

元のページへもどる