こんぺい陶に通い始めて三年目のYさん、右の作品は何を作るかよりも粘土の種類を変えて一つ一つ丸めた土を板の上に接着してみたいというところから始まり、お皿にしようか〜、どうしようか〜と迷いつつ、最終的に時計になりました。文字盤のイラストは茶呉須の象嵌、素焼き後にカフェカラーを塗っています。時計の針をつけたところ、とっても素敵でした。

左は福の文字が入っている縁起の良いだるまです。顔の部分は透明釉、体は鉄赤釉です。偶然、鉄赤釉が顔周りに滲んで焼き上がりましたが、自然な感じになりました。

次は何を作ろうかワクワクしながら制作されているのが作品から感じられますね。誰でも初めのうちは作るだけで一杯ですが、3年ほどで最終的な焼き上がりに向かってイメージして作る事ができるようになるととても楽しいですよ!

元のページへもどる